43

10月に入ってから日本画をたくさん観たので

ここに記しておきたい。

 

10/8

仕事を終えたその足で、ビール片手に新幹線に飛び乗った夜。

開放感に満たされ目指したのは若冲の展示です。

 

その前に、イノダ珈琲本店でモーニング

地元の方と観光客が半々くらいの割合で

朝7時から開いているところがいい。

 

 

 ○臨済宗相国寺派・承天閣美術館

「若冲と近世絵画Ⅱ」

 ○福田美術館「若冲と同時代の画家たち

 若冲が描いた金閣寺銀閣寺の障壁画、相国寺へ寄進された作品

それだけでも充分凄いけど、与謝蕪村、円山応挙、池大雅、芦雪、呉春など豪華な顔ぶれに

圧倒されぶちのめされ満足しちゃったのでもう帰ろうかとすら思ったが、

せっかくなのでいくつか気になっていた所を巡る。

泉屋博古館

木島櫻谷/四季の金屏風/京都画壇とともに」

明治から昭和の京都画壇で写生の技とデザインを活かし活躍した小島櫻谷。

豪華な四季屏風をぐるりと立てめぐらした会場で想像した当時の京都画壇はちょっと恐ろしい。

座敷の美を極め尽くした先人達がいた頃の京都の町。

 ○京都文化博物館/フィンレイソン展

超絶日本画を見すぎたせいか、テキスタイルのデザインの原画が

やけに楽しく自由なものに思えてくる。

大きな紙にガッシュやフェルトペンで描かれた絵はその時代の一番わくわくする最初の形。

 

○ジャズ喫茶YAMATOYA

この喫茶店は初めて来ましたが本当にいいお店。

丁寧に入れてくれた珈琲も、バターがたっぷり染み込んだ

林檎と胡桃のケーキも凄く美味しかった。

ご高齢の夫婦が経営されてるから、今年行けてよかったなあ、

また来れたらきっと夜に

昼間の店内はこんな曲が響いてた。

 

Pattie Page/Mockin' Bird Hill

Ella Fitzgerald/A Guy Is A Guy

 Come On-A My House

美空ひばり/夕日に赤い帆 

Elmo Hope/A Night In Tunisia

 

 

嵐山の渡月橋沿いで見た景色

夏みたいな雲

桂川に映るまだ青い木々とボート